私のカメラ暦

こんなページを作ろうっていうくらいなので、昔から写真は好きです。
といって、それほど凝っているわけでもないような気がしています。
これまでに所有してきたカメラを並べてみました。

Panasonic Lumix FZ18
S10にマニュアル機能がないことが
どうしても我慢できなくなって、
購入しました。
マニュアル機能・広角ともに希望を
満たしていますが、
バリアングルがないものをはじめて
手にしました。どうなるでしょう。

後日談:
これはいいです。かなり使いやすく、基本機能もしっかりしていて満足です。
OptioSの調子が悪くなってきたので、購入しました。
ズーム範囲、手ぶれ補正など、最新の機能盛りだくさんで、ずんこさんに使いこなせるかどうか・・・
(^_^;)
Nikon CoolPix S10
ふと気がつくと発売されていて、ほぼ衝動買い的に買ってしまいました。
シャッタースピードすらわからない仕様ですが、サイズが小さいので、いつでも持ち歩けて、ちょっと便利です。
やはり広角がもう少しほしいですね。

使ってみるとなかなかいけます。
シャッタータイムラグが短く、リズムよく撮ることができます。

マニュアル機能がほしい・・・
KonicaMinolta Dimage A200
買ってしまいました。
広角、手ぶれ補正、バリアングル液晶と、ほとんど私のニーズにどんぴしゃです。

S10が使いやすく、結局手放してしまいました。
Nikon CoolPix 4500
発売当初から相当悩みました。
広角が弱いので、一度は5060にしましたが、結局戻ってきました。
スイバル構造は私のニーズに合っています。

A200を購入するときに下取りに出してしまいました。
Olympus C-5060WZ
風景写真を取ることが多いので、広角側が欲しくて購入しましたが、スイバル構造がやっぱりよくて、譲ってしまいました。
あと、NikonとOlympusの操作系の違いに慣れるのに苦労しました。
奥さん用に購入
小ささが気に入って、今も使っています。
私のスクラップの中にも、たまにこれで撮ったものが入っています。

調子が悪くなったのでCaprioR5を購入し、現役引退です。

が、水中ジャケットがあるので、たまに活躍します。
Nikon CoolPix 950
最初に買ったデジカメでした。
さすがに名機ですね。
とてもいい写真が撮れました。
4年くらい使いつづけました。
後半はワイコンをつけっぱなしでした。
撮像素子の3点くらいが死んじゃったので、現在は引き出しの中です。
Pentax Espio 115M
散歩スナップ用として購入。
広角から望遠まで幅広くカバーできたので重宝しました。
まだ生きてますが、使うことはなさそうです。
Pentax SFX
就職して初めてのボーナスで購入。
28-85と70-210の2本のレンズで
ずいぶん活躍しました。
写真はないです。
本体は最近まで持ってはいましたが、
故障してしまっていて、廃棄しました。
Olympus OM-10
中学生のときに買ってもらいました。
50mmレンズのみでスタート。
Tokinaの135mmを小遣いで買い足しました。

2009/11/06追記
本体を大学の後輩に譲っていたことが発覚しました。後輩の好意で、手元に帰ってきました。なつかしいですね。