乗鞍スカイライン 2002/秋
乗鞍スカイラインの自家用車での乗り入れ規制を前に、最後のチャンスに行ってきました。

場所 Photo コメント 旅行記
駐車場より コロナ観測所遠景 乗鞍スカイラインの一般車乗り入れが規制されるとのことで、どうしようか悩んでいたんですが、「また来年」はないよということで、無理やりいってきました。


仕事のあと、松本までいって宿泊。
3時くらいに起き出して出発。

既に一杯並んでいたので、最後尾について仮眠。

明るくなってから散歩がてらに数えてみると、私より前に200台くらいのクルマが並んでいました。
7時の開門と同時に登りました。

2週間前の週末は、山頂(畳平)の駐車場が埋まって、何時間も待たされた人がいたとか。

幸いそれほどではなく、無事に畳平まで行けました。

せっかく来たのだからと、富士見岳まで散歩。
風が強くてめちゃくちゃ寒かった。

瞬間的に携帯がつながって、彼女(その後の奥さん)と連絡が取れましたが、その後はずっと圏外で、ラッキーなタイミングだったかも。


槍ヶ岳とか、アルプスの山が見えていました。
詳しい人なら、いろいろわかるんだと思いますが。

天気には恵まれました。寒かったけど抜群の景色でした。


ただ、季節としては、紅葉は終わりで、帰りの安房峠くらいがちょうどいい感じでした。

バスでもいいからまた行きたいものです。

富士見岳より 鶴ヶ池
富士見岳にて
槍ヶ岳が見えています
規制間近で
かなりの混雑
コロナ観測所
ここまで登る元気はなかった・・・
スカイラインの途中
かなり寒かった
安房峠 紅葉がきれいでした。