2004年4月 小岩井牧場〜角館
家内が好きなので「宮沢賢治」ツアーということで、
連休を利用して岩手方面に行ってきました。

場所 Photo コメント 旅行記
岩手山 残雪がきれいな岩手山
岩手山SAにて


天候に恵まれ、岩手山が終始きれいにみえていました。

私の長年の希望で、「雪の壁」を見たくて、八幡平に上がりました。
思ったよりは低かったけど、やはり迫力は有りますね。

冷麺を食べて、宮沢賢治ともゆかりの深い小岩井農場へ。
新緑と残雪の岩手山でとてもきれいでした。

3日くらい前にSLホテルの存在を知り、問い合わせてみたら宿泊することができました。
寝台車がホテルになっていて、食事もおいしくて、楽しい宿泊になりました。

チーズケーキやバターも満喫しました。


翌日は、山猫軒や学校など賢治ゆかりの地をフルコースでめぐりました。

定番メニューの天ぷらそばとサイダーもいただきました。


次の日は秋田へ。
角館の桜を見に行きましたが、残念ながら葉桜になっていました。
稲庭うどんはしっかりいただいてきました。

田沢湖を回って帰途につきました。


八幡平に登る途中から岩手山
見返峠付近 雪の壁
迫力有りますね
小岩井農場にて 岩手山がきれいでした
直前に問い合わせて偶然空きが有りSLホテルに泊まることができました
逆光ですね
角館の桜 角館の桜は既に少し葉桜になっていました
桜と青空のコントラストはきれいですね
でも写真に撮るのは難しいと思います
田沢湖畔



小岩井農場
絶品バター

これも小岩井農場
チーズケーキ
おいしかった・・・

宮沢賢治が好きだった
という天そばとサイダー
花巻のやぶ屋さんです。