北海道 2004/夏 レンタカー旅行

夏休みを利用して北海道に行ってきました。
前半は猛暑で、当たり前のようにエアコンのない宿で結構苦労しました。

場所 Photo コメント 旅行記
帯広付近 よく写真に出ている牧草を丸めた飼料を作っている現場に遭遇しました
初めてみたので感動しました
ほんとうは自分のクルマで行きたかったのですが、フェリーが取れず、やむなくレンタカーとなりました。

北海道へいくときは、初めて行ったときと考えがいつもダブって、道東から入ります。

その昔、近海郵船がまだあった頃、フェリーで釧路から回りました。

今回は、帯広に入って、ぶた丼を食べて、釧路へ移動しました。

牧草作りは釧路までいくあいだに見た風景です。


タンチョウヅルを見に丹頂自然公園へいってきました。
皆さんご存じでしたか?タンチョウヅルの赤い頭は、毛が赤いわけではなくて、頭皮がむき出しになっている色だそうですよ。


釧路市内はお祭りで、ヨサコイソーランをやっていました。
ザンギ発祥の店というところで、満喫しました。


釧路市内では、和尚市場にいきました。
ご飯を買って、いろいろ好きなものをのせて、オリジナル海鮮どんぶりを楽しみました。


釧路湿原は何度行っても広いですね。圧倒されます。

ノロッコ号は初めてみました。

この頃から、北海道は異常に暑く、夜も寝苦しくてまいりました。




釧路湿原から阿寒湖へ移動しました。阿寒横断道路では、いつも鹿やキツネに出会うことができて、楽しみなところです。

今回は残念ながら動物とはあまり出会えませんでした。

阿寒湖畔ではアイヌ部落でおみやげを買ったりのんびりしたり。
ポッチェはおいしかったですよ。

阿寒湖で、夜の遊覧船に乗ってみました。
生まれて初めて天の川を見ることができ、感動しました。

朝、日の出前からの雄阿寒岳の光の変化をコマ撮り動画で撮影したんですが、途中で電池が切れて、データが残っていませんでした。残念。



阿寒横断道路〜弟子屈〜開陽台の道は北海道らしくて素敵ですね。

開陽台は初めてバイクでいったときにも行きました。その時は、バイクでひたすら走って、やっとの思いで到着したような気がしていましたが、今回は意外と近い気がしました。


そこから、摩周湖屈斜路湖を経て網走までは、結構強行軍でした。





網走では、昔あった水族館がなくなっていたのは寂しかったですね。

能取岬に行く途中で、カニを売っているところがあります。網走方面に行くたびに、必ずそこによって、カニをゲットします。


網走から、天都山の流氷館に寄って、サロマ湖へ行きました。

サロマ湖は北海道の中でも好きな場所です。
が、残念ながら、景色がでかすぎて、カメラに収まりません。幌岩山展望台からの景色は大好きです。

今回のサロマ湖は天気に恵まれず、夕日も朝日もだめでした。

旭川までの途上で、鹿に何度か遭遇することができました。


北竜町のひまわりを見に行きましたが、暑さのせいか、とっくに終わっていました。


今回は、三笠の鉄道公園と小樽の鉄道公園の両方に行くことができました。

鉄道好きでなくともなかなか楽しめると思います。



円山動物園なんかにも行ってみました。

藻岩山の夜景はお薦めですが、今回は行く時間がありませんでした。

釧路湿原 岩保木水門
雄大な景色に感激です
釧路湿原
細岡展望台より
本州の人にはたまらない景色ですね
ノロッコ号)
日本一遅いことを売り物にした
観光列車です
コッタロ湿原
阿寒湖 夜明け
いい天気です
弟子屈付近 こういう道は北海道に対する
あこがれの一つです
開陽台 昔のガイドブックには
「地平線が見える」と書いてありましたが
最近のものにはひとことも・・・
雄大な景色が見られることには
かわりありません
摩周湖 人が少ない裏摩周展望台より
昔は湖畔まで降りられましたが
今はNGです
この高さだとなかなか透明度を
実感することはできません
屈斜路湖 美幌峠より望む
網走側から上ってきた時の
開放感は圧倒的!!
何度か来ていますが
屈斜路湖側からしか通ったことが
ありません
小樽鉄道博物館 赤レンガの車庫が残されています
転車台もあります

マックレー車、
ロータリー車が保管されて
います
昔絵本で見た
「キマロキ編成」という言葉が
頭の中によみがえってきました
子供のころ絵本でディーゼル車といえば
必ずこれが載っていました
一般人には極秘にされていた
現金輸送車
役目を終えて一般公開されていました
ガードマンが快適に過ごせる寝台車
になっています
札幌 JRタワーからの景色
好天に恵まれ抜群の景色でした


釧路 和尚市場にて勝手丼
ご飯を買っていろいろ買いながら
乗せてもらいます。

阿寒湖アイヌコタン喫茶宇宙人
のポッチェとクリームソーダ

ホテルエメラルドの
夕食バイキング

川湯温泉オーチャードグラス
のハヤシライス

網走ビール館
飲み比べセット

滝川市高田や食堂の
豚丼