福島 桜紀行 2005年4月
日本三大桜の一つ、三春の滝桜とその周辺の枝垂桜を見てきました。

場所 Photo コメント 旅行記
滝桜 ご覧のとおり9時前からすごい人ででした ずいぶん開花が進んだときいて、早起きしていってきました。

大きな駐車場が用意されていましたが、相当な渋滞になっていました。

まわりには、お店とかも出ていて、大変なにぎわいでした。


去年の台風で枝が折れたときいて、心配していましたが、十分大きくて感動しました。

すぐ下まで、人が入れるので、写真を撮ろうとすると、気になります。

天気もよく、青空と桜のコントラストがとてもきれいでした。
でも、撮影条件の選び方が結構難しいですね。


一通り散歩したあと、別の枝垂桜を見に行きました。

福島方面に枝垂桜が多いわけがどこかに書いてあったような気がしましたが、すみません忘れました。


地蔵桜も、不動桜も滝桜よりも一回り小さいですが、とてもきれいです。


桜三昧の一日でした。
お酒を飲む花見もいいですが、こういうのもいいですね。

ためしに露出補正をして比べてみました。

上は±0
下は+0.7eV

上は空の色がきれいですが、桜はちょっと色がくすんでいます。

下は桜の白さが出ていますが、空が白くなってしまいました。


この中間くらいが正解なんでしょうか?
近くの桜です アップで撮ると、こんなに白いんですね。
安達太良山を望む まだ雪が残っていました。
昨年の台風で、枝が折れたらしいですが、まだまだ十分な雄大さです。
ここは、メインの滝桜以外の桜もとてもきれいです。
地蔵桜 ちょっと離れたところにある、これも大きな枝垂桜です。
不動桜 もう一つ。
これもきれいでした。