冬の北海道ドライブ 06〜07
自分の車で冬の北海道をドライブしたいと思っていたので、
がんばってフェリーの予約をして行ってきました。
なかなか盛りだくさんのドライブとなりました。
今年は暖冬で、雪が少なかったようですが、なんとかぎりぎり冬の北海道を楽しめました。
また、雪が多いときに行くと違う表情を見せてくれそうな気がします。

場所 Photo コメント 旅行記
大洗マリンタワー お休みで上れませんでした。

ずんこさんの実家があるということもあり、もともと私が好きということもあり、ここ数年で何度も北海道に行っていましたが、全部レンタカーでの移動でした。

どうしても自分の車で、しかも冬の北海道を走りたいと思っていたので、今回がんばってフェリーの予約をしてみました。

予定の3日前くらいが大荒れの天気でフェリーが欠航になるなどひやひやものでしたが、何とか無事に出発しました。

が、やはり荒天で揺れが大きくあまり身動きができず、ほとんど寝たまま苫小牧に到着しました。

大洗港にて 乗船間近。
船の部屋から もう一隻さんふらわーが泊まっていました。
出航時にトレーラーのヘッドを並べて、ヘッドライトで送り出してくれました。
なかなかの演出です。
ノルベサ札幌観覧車より 大通りのテレビ塔がこの高さに見えるので、結構高いです。
眺めはGood!!
初日は札幌のビジネスホテルで年越し。
ノルベサ札幌で観覧車に乗ったら結構遠くまで見えてびっくり。おすすめです。
夕食はキリンビール園でジンギスカンをたらふくいただきました。
北海道神宮 初詣は北海道神宮へ。
帰りに4丁目プラザに寄って、福袋を買いました。世の中福袋ばっかりで大変なことになっていました。
また、ずんこコレクションに加えられると思うので、乞ご期待。福引もいっぱい当たってご機嫌でした。
美瑛駅前
ずんこさんの実家によって夕方に美瑛に到着。
雪がちょっと積もってきて、駅のイルミネーションがきれいでした。
美瑛・白金ネイチャーフォトトレック 翌日は美瑛白金ネイチャークラブのフォトトレックに参加しました。
こちらの別ページへどうぞ
旅の宿ステラ この日の晩は、旅の宿ステラという新しいお宿に泊まりました。
十勝岳方面 陽が当たってきれいに見えていました。

翌朝、は美瑛を回ってジェットコースターの道とかを見に行きました。

どこで写真を撮ってもきれいな風景で、すっかり満足しました。

冬の北海道。
病み付きになりそうです。
でも、今回は天気がよかったし・・・

来年も行ってみたいですね。

美瑛のどこか・・・ 雲間からの光がきれいです。
どこを撮ってもきれいな風景という感じです。
ジェットコースターの道 アップダウンの連続する直線がダイナミックです。
旭山動物園にて 一番高いところに立派なメインゲートができていました。
そこから見下ろした園内です。

そのあと旭山動物園へ。

ペンギンの散歩はめちゃくちゃかわいくてずんこさんは大喜びでした。

そのほかステラのオーナーの解説つきでとても楽しむことができました。

オーナーのイメージキャラクターのしろくまくんをプレゼントにいただきました。
ありがとうございます。
m(__)m

ペンギンの散歩はめちゃくちゃかわいい。
ペンギン水槽のトンネルから見上げると、鳥であることを実感できます。
キャンモアスキービレッジより 雲の陰がきれいです。 キャンモアスキービレッジでスキーを楽しみました。
景色もご覧のとおり、上川盆地の雪景色がとてもきれいでした。
暖冬のせいか北海道の粉雪を味わうという感じではありませんでした。
JRタワーよりの眺め 北側の眺め

夜は再び札幌泊。
JRタワーの展望台から、きれいな夜景を眺めました。

余談(^^)v
北海道ではセイコーマートというコンビニがいっぱいあります。北海道ならではの品物が多く私とずんこのお気に入りです。

実は茨城県にもいっぱいあります。どうしてだろうと思ったら、大洗〜苫小牧フェリーと関係があるのでしょうか?・・・

南側
ノルベサの観覧車が見えます。
テレビ塔方面
これは北西方向です。
北側の昼間の眺めです。
北西方向の昼間の眺めです。
小樽港にて 風が強くてめちゃくちゃ寒かった。

北海道最終日は小樽へ。
銭函でおいしいおすしを食べて、戻ってきました。

手宮線の廃線あと 遊歩道として残されています。
小樽運河 冬はやっぱり寒い・・・
銭函のおすし屋さんにて 対岸の山がきれいでした。
風が強く波は荒かった。
カモメが風に乗って遊んでいました。
おすしはとてもおいしかった。
冬の支笏湖・ウトナイ湖 支笏湖とウトナイ湖へ寄りました。
こちらの別ページへどうぞ
苫小牧港にて 乗船風景

苫小牧から帰りのフェリー。
朝の月と日の出がきれいでした。

フェリーにて 月がきれいでした。
日の出を見ることができました。
帰りは風邪も弱くこんな写真を撮る余裕がありました。
カモメの群れに遭遇しました。
パンを投げたけど届かず。
大洗港にて 下船しました。
楽しかった旅はこれにて終了。
なかなか盛りだくさんの旅行になりました。
何度行っても新しい発見があります。

また、時間を作っていってみたいものです。