下田海中水族館と河津桜
南伊豆の河津桜が見たくて行ってきました。
下田の海中水族館は私のお気に入りです。

場所 Photo コメント 旅行記
下田海中水族館 キングペンギン

えさを与えながら解説をしてくれます
春は花見だということで、早咲きで有名な河津桜を見に南伊豆の下田まで行ってきました。

まずは、海中水族館へ。
小さいですが、展示がよく考えられています。
イルカやアシカの習性を利用したショーも楽しいです。

40周年記念でイルカと遊ぶ企画をやっていたので、予約して行きました。

ウェットスーツに着替え、ライフジャケットをつけて、海に入るとイルカたちが寄ってきます。
海面に浮いていると、ハグハグと噛んできたり、鼻先で突っついたりとイルカは遊び好き。
肌はゴムゴムした感触で、本当にいたずら好きという感じで、楽しく戯れて、あっという間の30分でした。

下田港へ行って、遊覧船に乗りました。
この季節はウミネコがきていて、出航と同時にあとをついてきます。
デッキに上がって、えさのかっぱえびせんを差し出すと、直接手から食べていくのでちょっと感動ものです。
とんびもいるので、要注意です。


時間があったので、石廊崎まで行ってきました。
いい天気だったので、海と空がきれいでした。



弓ヶ浜付近で、大きな菜の花畑を発見。広い敷地で、花もたっぷり咲いていて、見ごたえありでした。









その日は今井浜に宿泊。



翌日はいよいよ河津桜へ。
昨年も行ったのですが、すでに散っていて、リターンマッチです。

町役場の近くに車を停めて、散歩しました。

河津川沿いにはお店も出ていて楽しく春を満喫しました。

桜にはメジロがいっぱい寄ってきて、蜜を吸っていました。

ヒヨドリもいっぱいいました。



真鶴でおいしいおすしを食べて帰りました。


このイルカたちと遊びました。
下田港遊覧船にて ウミネコがちかくまでえびせんを取りにきます。
石廊崎にて 風が強かった
弓ヶ浜付近 とってもひろい菜の花畑
河津川沿い ちょっと色が濃い河津桜
メジロがいっぱいいました