2007 南房パラダイスにて
テレビで「シロガオマーモセット」の赤ちゃん誕生のニュースをやっていました。
授乳を公開しているというので見に行きました。
予想以上の小ささで、めちゃくちゃかわいかった。

場所 Photo コメント 旅行記
東京湾フェリー 天気が悪いこともあって空いていました
テレビのニュースでサルの赤ちゃんのことをやっていました。
房総館山の南房パラダイスでシロガオマーモセットという小型のサルで、赤ちゃんに授乳するところを公開しているということで、見に行くことにしました。


せっかくのドライブなので、行きはフェリー、帰りはアクアラインとしました。

天気が悪く、雨の中を出発しました。
フェリー出発の15分くらい前に久里浜港到着。
ちょっと冷や冷やしましたが、空いていたこともあり、すんなりと乗船できました。
南房パラダイスの入園とセットになったお得な乗船券がありました。



金谷からはのんびり下を走って南房パラダイスに到着。
雨は上がるどころか強く降ってきました。
ということもあり、園内はガラガラ。
のんびり散歩ができました。

温室の中を通っていると雨にもあわずゆっくり見ることができます。

バナナやマンゴーや南国のフルーツがいっぱいです。



水鳥の池にはいっぱいの鳥がいて、えさを自動販売機で売っていました。

えさを買って、まいてあげると、ものすごい勢いで鳥たちが集まってきます。

えさは、モナカのケースに入っていて、モナカも食べてしまうので、ごみが出なくてなかなかいい感じでした。






































ひとしきりえさをあげて、再び温室へ。




サボテンの温室などもあり、南国ムード満点ですl。










南国の鳥がいる温室がありました。

大きなバナナのようなくちばしの鳥や、色鮮やかな鳥たちを至近距離で見ることができる、なかなか幸せな空間でした。





































































ふれあい動物園には羊やヤギがいて、ここもえさを買って与えることができます。

もうよくわかっていて、自動販売機でえさを買おうとするとヤギたちが集まってきます。





































ふれあい動物園には緋インコがいっぱいいるところもありましたが、今日はしまっていました。



















そしていよいよマーモセットです。



天気が悪かったので、見に来ていたのは10名くらい。

おかげで、すぐ近くでゆっくり見ることができました。



担当のお姉さんが、段ボール箱に入れて持ってきました。

隙間からのぞく顔がめちゃくちゃ小さくてびっくり。


ダンボールを開けても逃げることなく、お姉さんの腕の中にまとわりついている感じです。


授乳は小さなプラスチックの針のない注射器を使っていました。

10ccたらずでおなかいっぱい。

そのあとは離乳食にりんごを食べていました。


マーモセットは、半年に一度くらいのペースで、必ず双子を出産するそうです。

今回も2匹の赤ちゃんでした。


生まれて約2ヶ月で、若干からだの大きさに違いが出てきて、小さいほうが大きいほうに、ずっとしがみついていました。



顔もしぐさもめちゃくちゃかわいくて、ずんこさんもすっかり癒されていました。

調べるとでてきますが、大きくなると顔の色のパターンが変化して、あんましかわいくなくなってしまいます。

お姉さんも、最初の数ヶ月だといっていました。



ゆっくり見学でき、お姉さんの解説もゆっくり聞くことができたので、なかなか楽しい時間でした。







地物の巨大寿司を食べて帰りました。


金谷港付近にて 堤防の上にいっぱいカモメが止まっていました
南房パラダイスの入り口付近 水呑場がカエルでした
フルーツの温室にて バナナがなっています
水鳥の池 えさを売っていて、えさをあげるといっぱい寄ってきます

ちゃんと名前の表示がありましたがわすれた・・・
白鳥、黒鳥もいました
サボテン温室にて 花はきれいですが茎はサボテンでした
鳥の温室にて こんなのがいっぱいいるのでびっくりでした
よく図鑑に出てくる・・・
オレンジ色が南国っぽい
立派な冠を持った巨大な鳥

カンムリバト?
インコの小屋 これまた色鮮やかなインコ
ふれあい動物園 羊とヤギがいました
インコの小屋 緋インコ
鳥の温室 とっても色鮮やかな鳥でした


ちゃんと名前をメモってくればよかった
シロガオマーモセットの授乳




モルモットの小屋の中で見せてもらいました
一生懸命飲んでいます
逃げないでまとわりついている
ちびちゃんがおにいちゃんにしがみついています
首をかしげるのがまた愛らしい
いつもしっかりくっついています


地物しか使わないというおすし屋さん
白浜屋本店
田舎寿司が売り物で、とっても大きい
普通の3倍はあろうかという握りでした
サービスといって出してくれた魚の
揚げ物もおいしかった!!

帰りのうみほたるで食べた海ホタル焼き
小倉・クリーム・ココアミルク・メロンパン風
がありました
休憩所にある展望足湯で食べました