草津温泉紀行
温泉に行きたいということで、ずんこさんの憧れの地「草津」へ行ってきました。

場所 Photo コメント 旅行記
湯畑にて 湯気がいつもいっぱいで全景が見えることがありません

ずんこさん憧れの眺めだったようです

ずんこさんがテレビとかを見て、一度草津温泉に行ってみたいということで、冬休みを利用していってきました。


天気もよく順調に草津まで到着。
道の駅でベルツ氏の勉強をしたりしてから湯畑へ。

車を止めて、さっそく温泉まんじゅうをゲット。
栗が入っていておいしかった。

お土産やさんを覗いたりしてから、宿へ行って宿泊しました。


翌日は、スキーをしようと思っていましたが、ずんこさんがちょっと不調なので、観光に切り替えました。

熱の湯で湯もみショーを見学。ずんこさんは湯もみ体験をしてごきげんでした。

温泉資料館を見学したあと、お土産やさんをめぐってから、ベルツ温泉センターで温泉三昧。

肌がヌルヌルになって傷のあるところはちょっとひりひりしていかにも効きそうなお湯ですね。


温泉センターで群馬名物というソースカツ丼をいただきました。
ボリュームがあって相当満足。



そのあと、どうしようかと迷って、草津熱帯園に行ってみました。
正直ほとんど期待していなかったのですが、ずんこさんのつぼにはまり、大満足になりました。



写真にもありますが、草津熱帯園には爬虫類系やマーモセット、カピバラやミーアキャットといった、ちょっとマイナーなかわいい動物がいっぱいいます。

施設はめちゃくちゃ古くて、入場料の千円はちょっとためらいましたが、入ってみると見ごたえ十分で、安いくらいだと思いました。



といっても、我が家はちょっと変わっているみたいなのでどんな人にもお勧めできるかは・・・


夕方まですっかり堪能して宿に戻ってもう一泊。


翌日は、のんびりドライブして栃木まで帰りました。


タイルにいろいろ書いてあります
湯滝付近 コケのような緑色には微生物がすんでいるとか・・・
熱の湯 湯もみのショーを見てきました
草津熱帯園 ウォータードラゴン
ミーアキャット
ピグミーマーモセット
めちゃくちゃ小さい
ドクターフィッシュ
手の角質を食べてくれます
温泉番付 草津は東の大関です

(横綱はいません)
草津熱帯園にて





スナップをいっぱい並べました

なかなか見所たくさんでした


ベルツ温泉センターの
ソースカツ丼
大満足です